秋田にお住いの方へ!分譲住宅で起きやすい近隣トラブルについてご紹介します!
新しくお家を建てる際、新しい土地にうまく馴染めるか不安を抱えている方はいらっしゃいませんか。
せっかくの新しい生活を近隣トラブルのせいで台無しにするのは嫌ですよね。
そこで今回は、分譲住宅で起きやすい近隣トラブルについてご紹介します。
□よく起きやすい近隣トラブルとは?
では、実際にどんなトラブルが起きているのでしょうか。
ここからは特に多い例を2つご紹介します。
*騒音
近隣トラブルの実例として最も多いのが、騒音に関するトラブルです。
騒音と聞くと、「テレビや音楽を大音量で流している」、「楽器の音が外まで響いている」、「深夜にもかかわらず大声で話したり笑ったりしている」といったものをイメージさせますよね。
しかし、このように明らかに騒音と捉えられる行動以外にも、何気ない生活音が原因となってしまう場合もあるため注意しましょう。
*悪臭
臭いに関するものにも要注意です。
特にペットを飼っている方は気をつけましょう。
ペットと暮らしている方にとっては当たり前のことであっても、ペットを飼っていない方は不快な思いをしている可能性があります。
例えば、飼い主側がペットのトイレなどのルールを守らず悪臭を発生させたことが原因となり、トラブルに発展する場合があります。
そのため、ペットに関するトラブルを引き起こさないためには、飼い主がしっかりと責任を持つように心がけることが大切です。
そして、他にはゴミによる悪臭も原因となりやすいです。
特に生ゴミは臭いが発生しやすく、悪臭を発するため要注意です。
例えば、ベランダに生ゴミを放置してしまうと、外の風によって近隣の方の家まで悪臭が広がってしまうでしょう。
このように、騒音や臭いに関するトラブルは特に注意しましょう。
□トラブルを避けるために大切なこととは?
トラブルを避けるためには、地域の方と日頃からある程度の関係性を保っておくと良いでしょう。
近隣に住んでいる家の方と無理に仲良くする必要はありませんが、何かあったときに率直に意見を言い合えるような関係にしておくことが大切です。
程よい距離感の中での交流は、いろいろな場面で役立つでしょう。
□まとめ
今回は、秋田の専門店が分譲住宅で起きやすい近隣トラブルについてご紹介しました。
新しい土地に引っ越した際、初めてのことばかりでトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。
そんなトラブルを避けるために、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。