家づくりよろず話

スタッフブログ

家づくりよろず話

 

秋田にお住まいで
「分譲住宅に関心があるが、知識が無くて困っている。」
「自分達に合った良い区画を選ぶにはどうすれば良いのか分からない。」

 

 

このような悩みを持たれている皆様の悩み解決に向けて、区画の特徴選び方ポイントをご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□区画の特徴をご紹介します!

 

 

区画の形状やサイズなど様々な観点がありますが、今回は4つの道路の位置に焦点を当てて紹介します。

 

1つ目は、東側道路です。
東側道路には大きく2つのメリットがあります。
午前中に窓から日差しが入るので気持ちよく過ごせることに加え、夏場になると午後の強い直射日光を避けられます

南側に住宅が接近する場合、午後の日差しが取り込み難くなることがあるので、現地で状況を確認し、建物の設計を考えるようにして下さい。

 

2つ目は、西側道路です。
この道路のメリットは、冬場に午後の日差しを取り入れやすいことです。

一方で、夏場は西日が強く当たるため、部屋の使い方や間取りを工夫して日差しを防ぐようにしてください。

 

3つ目は、南側道路です。
この道路のメリットは、一年中安定して日差しを取り込めることです。

一方で、日当たりの良さを活かすために洗濯物を干す場所やリビングを南に配置すると、外から生活環境が丸見えになる恐れがあるので注意しましょう。

 

4つ目は、北側道路です。
他の区画よりも日照条件で劣ってしまいます

しかし区画が広く、住宅の南側に場所を確保できるのであれば日差しを取り込めます
上手くいけば、外からの視線を気にせず日当たりの良い環境を作れます。

 

 

□良い区画を選ぶためのポイントをご紹介します!

 

 

大きく分けて2つご紹介します。

 

1つ目は、優先順位をはっきりさせることです。
一概にこれがベストと言える区画はありません。
日当たりや価格、駐車スペースや庭の広さなど、個々人が重視する条件によりベストな区画は大きく変わります

土地を買う際に譲れないポイントを予め定めておくと、予算超過といったトラブルを防げるでしょう。

 

2つ目は、現地に足を運ぶことです。
日中や夜間、人通りの多さで雰囲気は大きく変わります。
実際に現地に足を運び、様々な状況の下で理想の土地かどうかを吟味してください。

 

 

□まとめ

 

ここまで、分譲住宅に関心のある方に向けて、分譲住宅の区画の特徴選び方ポイントに関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。

 

お客様の状況に応じておすすめの区画は変わるので、当日焦らない様に、区画選びには事前に判断基準を設けるようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

 

秋田にお住まいで

「平屋の購入に関心があるが、知識が無くて困っている」

ウッドデッキを作ろうと考えているが、作る際の注意点が気になる」

 

 

このような悩みを持たれている皆様の悩み解決に向けて、ウッドデッキのメリットとつくる際のポイントをご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□ウッドデッキのメリットをご紹介します!

 

 

大きく3点ご紹介します。
1点目は、リビングと繋ぐことで居住空間を広げられることです。
大きい掃き出し窓をダイニングやリビングに設け、その先にウッドデッキを配置すると、視覚面に加えて実質的な住居空間が広くなります
庭付きの住居にお住まいの方は、緑が映える庭の魅力を維持したまま、ウッドデッキをリビングの延長空間としても使用できます。

 

2点目は、ウッドデッキ内で子供が遊べることです。
ウッドデッキ内は親の目が行き届きやすいので、通常よりも子供を気にかけずに家事に取り組めるでしょう。
ウッドデッキを活用することで親子のコミュニケーションが取りやすくなる点もメリットの一つです。

 

3点目は、自宅でパーティーやバーベキューを行えることです。
ウッドデッキを使えば、河原やキャンプ場に行かずともバーベキューの楽しさを味わえます。
庭でも十分できますが、ウッドデッキであれば、室内との行き来が便利なので、準備や後片付けの負担が軽減されるでしょう。

 

 

□ウッドデッキを設置する際の注意点をご紹介します!

 

 

大きく2つのポイントをご紹介します。
1つ目は、ウッドデッキと室内の床の高さを揃えることです。
段差が無くなると、ウッドデッキと室内を一続きの空間のように感じられます。

加えて、ウッドデッキに出る際に障壁が無くなれば、気軽に外へ出られるようになるでしょう。

 

2つ目は、ウッドデッキの近くに水道を用意しておくことです。
近くに水道があれば、ウッドデッキが汚れた際すぐに汚れを洗い流せます

加えて、熱対策の打ち水やアウトドア用品の手入れ、子供用のプールを用意する際にも便利です。
予算に余裕があれば、シンクを用意するのも良いでしょう。

 

 

□まとめ

 

ここまで、秋田にお住まいで平屋の購入に関心のある方に向けて、ウッドデッキのメリットとつくる際のポイントに関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。
ウッドデッキは子供と大人の双方にとって大きなメリットがあるので、上手く周辺設備と組み合わせながら生活に取り入れてみて下さい。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

「平屋の吹き抜けに関心があるが、知識が無くて困っている」
「吹き抜けを作ろうと考えているが、作る際の注意点が気になる」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

 

 

そんな皆様の悩み解決に向けて、平屋を吹き抜けにするメリットと作る際のポイントをご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□平屋を吹き抜けにするメリットをご紹介します!

 

 

大きく3点ご紹介します。

 

1点目は、広々とした大空間のLDKを作れることです。
平屋の吹き抜けリビングは屋根の勾配を使った天井で、広がりのある空間をつくれます。
家全体が動線の良い空間になり、伸び伸びとした開放感を感じて暮らせる空間が実現します。

 

2点目は、部屋に光と風を取り込めることです。
敷居の状況によっては、北側にリビングを配置すると部屋が暗くなりがちですが、勾配を使った天井の近くに天窓やハイサイドライトを用いることで、リビングを明るく照らせます。

加えて、窓を開閉可能なものにすると、風通りが良く年中気持ちよく過ごせる空間が叶うでしょう。

 

3点目は、スキップフロアやロフトを作ることで、居住空間を増やせることです。
天井と1階フロアの間に床を作ることで、1.5階のようなスペースができ、空間を有効的に使えます。
更なる工夫を凝らすと、平屋でも2階建てのような間取りを実現できます。

 

 

□吹き抜けの平屋を実現する際のポイントをご紹介します!

 

 

こちらも大きく2点ご紹介します。

1点目は、本当に吹き抜けが必要かどうかを考えることです。
吹き抜けには様々なメリットがある一方、デメリットも少なからず存在します。

冷暖房やメンテナンスにかかる費用をはじめとした諸問題を受け入れる余裕があるかどうか確認した上で、吹き抜けを導入するようにしましょう。

 

2点目は、吹き抜け家屋を作ることを得意とする業者に依頼することです。
お客様のイメージ通りの家屋を実現するために、業者の過去の施工実績を確認してから依頼するようにしましょう。
気になる質問があれば、その都度業者に質問し、契約後に不安点を残さないことを心掛けてください。

 

□まとめ

 

ここまで、秋田にお住まいで平屋の吹き抜けに関心のある方に向けて、平屋を吹き抜けにするメリットと作る際のポイントに関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。

お客様の理想の住宅を実現する上で、設備が必要かどうか、また依頼する業者は妥当かどうかしっかり吟味してから行動して下さいね。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

秋田にお住まいで
「平屋の購入に関心があるが、知識が無くて困っている」
「新築で平屋を建てようと考えているが、建てる際の注意点が気になる」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

 

 

そんな皆様の悩み解決に向けて、平屋の魅力と建設時に注意すべきポイントをご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□平屋の魅力をご紹介します!

 

 

大きく分けて3つの魅力があります。

1つ目は、解放感とその暮らしやすさです。
生活空間が1つのフロアにまとまっているので、家の中の移動が非常に楽になります
勾配屋根をそのまま見せたり、天井を高くしたりと、上下方向に大きな空間を作れます。
加えて階段が無く、余計なドアや廊下が不要なため、横方向にも広がりを生み出せます。

 

2つ目は、地震を始めとした災害に強いことです。
平屋は重心が低くつくられており、重量も軽いので、耐震性が非常に高いです。
高さが低く面積が広いつくりは風の影響を受けにくいため台風にも強く火災が起きた際には外に逃げやすいというメリットもあります。

 

3つ目は、家族とコミュニケーションが取りやすいことです。
上下の階でコミュニケーションが取り辛い2階建て住居に比べて、平屋は子供に目が届きやすく、いつどこにいても家族の気配を感じられるので安心できます。

 

 

□平屋を建てる際に気をつける点をご紹介します!

 

 

大きく3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、採光と風通しに注意することです。
住宅の日当たりを考慮すると、長い時間を過ごす部屋は南東に配置するのが一般的です。

 

しかし敷居の広さや住宅事情によっては、思い通りにいかないことがあり、平屋の場合、その可能性が高いです。

対になる2つ以上の窓を部屋に設置すると風通しが良くなりますが、部屋の数が増えると壁の枚数も増えるので、風が遮られる可能性があります。

 

平屋では、中庭を設置するとこの状況を解決できます。
コの字型の住居の真ん中に中庭を配置すると、全ての部屋に光が入る状況をつくれます。

 

2つ目は、屋根の断熱対策に注意することです。
屋根裏にロフトを作る場合は要注意してください。
断熱対策を怠ると、屋根から入る熱がそのままロフト空間に入ってくるので、暑くて立ち入れなくなるかもしれません。
暮らしやすい居住空間を作るためにも、家の設計前に注意するようにしましょう。

 

 

□まとめ

 

ここまで、平屋の購入に関心のある方に向けて、平屋の魅力と建設時に注意すべきポイントに関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。

平屋は多くのメリットがある一方で、注意を怠れば一変して住みにくくなる住居でもあるので、設計時に注意事項を見落とさないようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

秋田にお住まいで
「平屋の購入に関心があるが、知識が無くて困っている」
「洗濯物を干す空間として適している場所を知りたい」

 

 

このような悩みを持たれている方は多いでしょう。
そんな皆様の悩み解決に向けて、洗濯物の干場として適した場所をご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□洗濯物を干すのに適した場所の特徴をご紹介します!

 

 

大きく4つの特徴をご紹介します。
1つ目は、日当たりと風通しの良い場所です。
これら2つの環境が整っていると、洗濯物が非常に良く乾くので、必須の条件と言っても良いでしょう。

 

2つ目は、外部から洗濯物を見られないように目隠しできる環境です。
平屋は2階建て住居と違い、上記の環境を満たす場所を見つけるのが難しい場合があるので、建物の内部に干すことをおすすめします。

 

3つ目は、洗濯物を干すのに十分な広さを確保できる環境です。
物干し竿をかけられるスペースは最低限必要だと思ってください。

 

4つ目は、家事動線が良いことです。
家事の中でも、洗濯は毎日行う必要があるので大きな負担になります。
いかにこの苦労を軽減できるかが、快適な暮らしを実現する上で大きなポイントになります。

 

コツとしては、洗濯機と洗濯を干す場所を近づけると良いです。
加えて、畳んだ洗濯物をしまうための収納に近い場所を選ぶことで効率を高めると良いでしょう。

 

 

□洗濯物の干場アイデアをご紹介します!

 

 

大きく3つの事例をご紹介します。

1つ目は、ウッドデッキやテラスを活用する場合です。
わざわざ靴に履き替えずに、洗濯物を干したり取り込んだりできるところがポイントです。
ウッドデッキやテラスに屋根を付けると建築面積に含まれてしまう場合があることを注意してください。

 

2つ目は、中庭をつくって干す場合です。
ロの字型の建物をつくれば、外からの視線を気にせずに洗濯物を干せます。
庭の一部が道路に面する場合には、格子フェンスを用いて遮るといった工夫もできます。

防犯面を考慮に入れて、格子フェンスの高さ間隔には注意してください。

高さの目安として、洗濯物が隠れる程度に設定することをおすすめします。

 

 

□まとめ

 

ここまで、平屋の購入に関心のある方に向けて、洗濯物の干場として適した場所についてご紹介してきました。
お客様のご理解は深まったでしょうか。

毎日行う洗濯の効率をどの程度高められるかによって、生活の快適さは大きく変わってきます。
生活動線をよく考えて干場を選ぶようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

秋田にお住まいで
「分譲住宅に関心があるが、知識が無くて困っている」
「境界線を作ろうと考えているが、作る際の注意点が気になる」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

 

そんな皆様の悩み解決に向けて、境界線の種類とフェンスに関する注意事項をご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□境界線の種類についてご紹介します!

 

 

一筆の土地の外周で示される土地と土地の境目の線のことを境界線と言います。
境界の示し方によって呼び方があるので、今回は3つの呼び方をご紹介します。

 

1つ目は、敷地境界線です。
この境界線は、後で紹介する道路境界線隣地境界線を含めた総称です。
建物の敷地は一筆の土地から、いくつかの土地の上に一つの建物が存在する場合まで多岐に渡ります。
これらの建物の敷地の外周を結んだ線敷地境界線と言います。

 

2つ目は、道路境界線です。
道路と私有地との境界線のことを道路境界線と言います。
道路・私有地間には、自治体のマークや「国土交通省」「~市」のような刻印のある道路境界標が埋め込まれています。

 

3つ目は、隣地境界線です。
敷地境界線の中でも、隣接する土地の境界線のことを隣地境界線と言います。
境界線に添ってフェンスやブロック塀が設置されることで、外観上境界線が示されている場合もあります。
しかし、境界線が本当に正しいのかどうかに関しては不明瞭のため、調べるように注意してください。

 

 

□フェンスに関する注意事項をご紹介します!

 

 

注意点は大きく分けて3点あります。

 

1点目は、フェンスが売買対象に含まれているか確認することです。
建売住宅の場合、フェンスや塀の価格が売買価格に含まれていない場合があります。
外構工事を好きなデザインで業者に依頼できるメリットがある一方、資金に余裕が無い場合には困ると思います。

予め確認するよう注意してください。

 

2点目は、フェンスや塀の状態に注意することです。
古いブロック塀やフェンスがそのまま再利用されている建売住宅がありますが、状態によっては非常に危険なものも存在します。
著しい劣化があれば倒壊する恐れがあるので、契約前には現地に足を運び、ご自分の目で劣化状態を確認するようにしてください。

 

 

□まとめ

 

ここまで、分譲住宅に関心のある方に向けて、分譲住宅におけるフェンスの種類とフェンスに関する注意事項に関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。
住宅をご契約の前にご自身で現地に足を運び、住宅状況及び契約内容に問題が無いか確認した上で、サインするようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

秋田にお住まいで
「分譲住宅に関心があるが、知識が無くて困っている」
「庭のある住宅を作りたいが、何に注意すれば意に添うものができるのか知りたい」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

 

そんな皆様の悩み解決に向けて、庭を作るメリットと注意点をご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□庭付き住宅のメリットをご紹介します!

 

 

大きく5点ご紹介します。

1つ目は、庭がプライバシー保護の役割を果すことです。
前庭を造ると、入り口から家の中が見えにくくなります。
近所の方や通行中の方に家の内部を家の内部を見られたくない方裏庭よりも前庭を造ることをおすすめします。

 

2つ目は、庭が子供たちの遊び場になることです。
目につきやすい庭を子供たちの遊び場にすることで、仕事や家事の最中にも、彼らが遊んでいる様子を見守れます。
加えて、伸び伸びと遊べる環境を用意することは、子供の健やかな成長にも好影響を与えます。

 

3つ目は、収納場所を確保できることです。
庭に倉庫を置くと、ガーデニング用のアイテムやアウトドア用品を収納できます。
外で土や汚れの付いたアイテムを家の中に運ぶ必要がなくなるので、室内を清潔に保てるでしょう。

 

4つ目は、明るい部屋を保てることです。
庭があると、通常時よりも室内に日光が差し込みやすくなります。
庭のデザインや位置を工夫することで採光率を上げるようにしましょう。

 

5つ目は、四季を感じながら生活できることです。
ガーデニングやエクステリアにこだわり美しい庭を実現できれば、四季折々の風情を感じながら生活できるでしょう。

 

 

□庭を造る際に注意すべき点をご紹介します!

 

 

大きく2つのポイントをご紹介します。

1つ目は、人が歩く動線を考慮することです。
動線を考慮せずに庭造りを行うと、庭への立ち入り難さから徐々に近づかなくなってしまいます。
人が歩ける場所を確保することで、子供にとっても大人にとっても快適な庭を実現できます。

 

2つ目は、駐輪・駐車場所を考慮することです。
庭を広く取り過ぎたために、駐輪・駐車スペースが無くなるという失敗例が多々あります。
自転車や自家用車を所有している場合や購入予定のある方は、別途スペースを確保できるようにしてください。

 

 

□まとめ

ここまで、庭付きの分譲住宅をご検討の方に向けて、庭を作るメリットと作る際の注意点に関してご紹介してきました。

お客様のご理解は深まったでしょうか。
子供にも大人にも大きなメリットがあるので、その恩恵を受けるためにも、家全体のバランスを取りながら、用途に合わせて庭の広さやデザインを考えるようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

「建売住宅に関心があるが、知識が無くて困っている。」
「建売住宅のメンテナンス費をできるだけ安く抑えたい。」
このような悩みを持たれている方は多いでしょう。

 

 

 

そんな皆様の悩み解決に向けて、建売住宅のメンテナンス費の目安と費用がかからない住宅のポイントをご紹介します。
お客様の選択に是非役立ててください。

 

 

□メンテナンスにかかる費用について解説します!

 

 

大きく3つの事例をご紹介します。

1つ目は、家の修繕やメンテナンスに要する費用です。
大きく分けて3種類、シロアリ対策のために約5年毎に10から15万円外壁塗装や雨どいの交換のために約15年毎に50から100万円かかります。
また、屋根のふき替え作業のために約30年毎に50から200万円の費用がかかります。

 

2つ目は、家のリフォームに要する費用です。
全面バリアフリー化や、2世帯住宅に間取り変更することを想定する場合、リフォームには平均約1000万円かかります。
規模によって費用は大きく変わりますが、数百万円程度で済む場合もあります。

 

3つ目は、家電や家具の買い替え時に要する費用です。
戸建て住宅に備え付けてあったものの買い替えは、維持費として予め見積もっておくべきです。

代表例を挙げるとエアコンガスコンロ給湯器があります。
クローゼットやドアも壊れた場合に修繕費がかかりますが、傷み具合は使用頻度によるため、交換時期は様々です。

 

 

□メンテナンスのかからない建売住宅の見抜き方をご紹介します!

 

 

大きく分けて2つの方法をご紹介します。

1つ目は、サイディング外壁のグレードを確認することです。
木材系成分とセメントを配合した人工ボードのことをサイディングと呼びます。
サイディング外壁は、メンテナンス費用の中でも大きな割合を占めており、グレードが高いものほど周期が長く低コストです。

一見すると同じように見えますが、グレードによって耐久性が変わるため、担当者に確認してから選ぶようにしましょう。

 

2つ目は、コーキングのグレードを確認することです。
住宅に施工する際、サイディング同士に隙間が生まれないように、間を埋める際に用いるゴム製の材質コーキングと呼びます。
サイディングと同様にグレードがあり、高いものほど紫外線への耐久性が高いです。

 

 

□まとめ

 

ここまで、秋田にお住まいで建売住宅のメンテナンスに関心のある方に向けて、建売住宅のメンテナンス費の目安と費用がかからない住宅の見抜き方についてご紹介してきました。

 

住宅を長く使い続けるにはこまめなメンテナンスが必要になるので、細部に気を配り維持費を抑えるようにしましょう。

秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

 

秋田で建売住宅の購入をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、建売住宅の安全性についてです。

 

日本は自然災害が多い国であるため、安全な家に住みたいですよね。
そこで今回は、建売住宅の安全性について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

 

□建売住宅の安全性はどれくらいなのか?

 

 

建売住宅といっても費用はさまざまであり、中には格安価格の物件もありますよね。
このような建売住宅をみて、安全面を心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は、建築基準法によって建物の安全性耐震強度はしっかりと保証されています。
1981年に建築基準法が改正されたことによって、新耐震基準が設けられました。

そのため、震度6から7レベルの地震でも倒壊しない構造となっています。

それでは一体、ローコストの建売住宅はどこで費用を抑えられているのでしょうか。

建売住宅が安いのは、設計や材料が規格化されているからです。

そのため大量発注がしやすく、コストを大幅に下げられます。
また、材料費そのものが安い場合もあります。

このような工夫によって、建売住宅は建築基準法を満たしながらコストカットを実現させています。

また、近年では建売住宅の寿命が伸びています。

100年住宅」と銘打って売られている家があるほど、建物の耐久性が向上しています。
これは、技術が向上しメンテナンスがしっかりと行われるようになったおかげです。

 

 

□建売住宅の安全性を確認するためのポイントを解説します!

 

 

建売住宅はローコストであっても、安全性が高水準で保証されていることを解説しました。
しかし、より詳しく建物の安全性を知りたい方もいらっしゃいますよね。

そこでここからは、建売住宅の安全性を確認できるポイントを2つ紹介します。

 

1つ目は、確認申請書です。

建売住宅を建てる際に、建築確認申請書を民間検査機関などに提出する必要があります。

これは、住宅の設計が合法であるかを確認するためです。
確認後に許可が出され、許可の証として建築確認通知書が出されます。
建築が法律に準じて行われたかどうか確認するために、建築確認申請書建築確認通知書の2つをチェックしましょう。

 

2つ目は、3つの図面を確認することです。
建物配置図平面図立面図の3つは少なくともチェックしましょう。
この3つの図面と確認申請書の図面が一致していれば、申請通りに工事が行われていることがわかります。

 

 

□まとめ

 

今回は、秋田で建売住宅をお考えの方に向けてその安全性が保証されているのか詳しく解説しました。

建売住宅を選ぶ際は、安全性を確認するためのポイントを参考にしてください。
秋田で家づくりをお考えの方は、ぜひ1度クリエイトホームズへお気軽にご相談ください。

秋田で建売住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、太陽光発電を導入するメリットについてです。
太陽光発電を導入することで、省エネができるだけではなく他にもたくさんのメリットがあります。
この記事では、太陽光発電を導入するメリットや導入時の注意点について紹介しています。
秋田で建売住宅の購入を検討中の方はぜひ参考にしてください。

□建売住宅に太陽光発電を導入するメリットについて解説します!

 

 

太陽光発電は、環境に優しい発電方法として聞いたことがある方がほとんどだと思います。
しかし、太陽光発電を設置すれば、お客様本人もたくさんのメリットが得られます。
そこでこの章では、太陽光発電を建売住宅に導入するメリットを4つ紹介します。
1つ目のメリットは、売電することで収入が増えることです。
太陽光発電を導入するための費用も、売電によって数年で回収できます。
そこからかかるのはメンテナンス費用のみであるため、長期的な収入が見込めるでしょう。
2つ目は、光熱費を減らせることです。
電気料金には、昼間が高くて夜が安いプランがあります。
そのプランを選んだ場合、昼に太陽光発電の電気を使用すれば良いため、光熱費は大きく抑えられるでしょう。
3つ目は、停電時でも電気が使用できることです。
自家発電した電気を蓄電池にためておくと、停電時にも使用できます。
太陽光発電がいざという時の保険になるのは、非常に安心ですよね。
4つ目は、断熱効果があることです。
実は、太陽光発電のソーラーパネルによって住宅の断熱効果が高められています
屋根のソーラーパネルが日光を吸収してくれるため、室内の温度を防いでくれるのです。
また、冬に部屋の暖かい空気が外に逃げるのを防ぐ役割もあります。

□太陽光発電を採用する際の注意点について解説します!

 

 

前の章では、建売住宅に太陽光発電を取り入れることで得られるメリットについて解説しました。
続いて、太陽光発電を導入する際の注意点を2つ解説します。
1つ目は、設置コストです。
太陽光発電を導入するには、およそ200万円から300万円をみておくと良いでしょう。
ただし、国や地方の自治体から助成金を受けられる場合もあるので、対象かどうかを確認してみてください。
2つ目は、パネル導入時に必要となる技術についてです。
太陽光発電はこれからさらに普及していく段階なので、パネル設置の技術を持っていない施工会社も多くあります。
そのため、太陽光発電についてのノウハウや知識が豊富な会社を選びましょう。

□まとめ

 

今回は、太陽光発電を導入するメリットや注意点を解説しました。
太陽光発電の魅力について理解していただけたのではないでしょうか。
当社では、お客様が快適で過ごしやすい家づくりを行っています。
秋田で建売住宅をご検討中の方は、ぜひお気軽にクリエイトホームズへご相談ください。
1 2 3 4 5 10
  • 情報コミュニティ
  • 資産形成学院
  • 東北労働金庫
  • 荘内銀行
  • ハウスジーメン
  • housetec
  • 三協立山アルミ株式会社
  • 住友林業クレスト株式会社
  • YKK
  • 三井住友海上
  • 住設あんしんサポート
  • リリカラ
  • 秋田ケーブルテレビ
  • ABS
  • ランドマーク不動産
  • アート引越センター
  • T-PEC
  • Resta
  • アーク賃貸保証
  • 東部ガス
  • 不動産実務検定
  • 三井住友海上あいおい生命
  • マイベストプロ
  • 住宅アカデメイア
  • 湯雄福祉会
  • 株式会社Neon
  • 宇佐美クリーニング
  • HAVE A NICE DAY!!
  • 美容室・ラナ
  • ぐらん炭
  • 地盤の専門家サムシング
  • LIXIL
  • DECOR BAY FIRST
  • DECOR BAY FIRST
  • DECOR BAY FIRST
  • 鎧ガード工法