分譲住宅とはいったいどのような住宅?秋田市の方にご説明します
秋田市で住宅の購入をご検討中の方で、分譲住宅にご興味のある方はいらっしゃいませんか。
分譲住宅と言われてもそのほかの住宅様式との違いがよくわからない方もいらっしゃると思います。
そのため本記事では、分譲住宅について詳しくご説明します。
□分譲住宅とは
まず、分譲住宅の意味についてご説明します。
一戸建ての住宅は注文住宅と分譲住宅の2つに分けられます。
それぞれの違いは、自分で選んだ土地に自分の設計で建築する注文住宅に対し、分譲地に間取りや仕様が決められた住宅のことを分譲住宅と言います。
また、建売住宅という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、建売住宅とは「分譲地に建てられているかどうか」という点以外は分譲住宅と同じと考えてください。
また、分譲地と宅地の違いは上下水道などのインフラや住宅の区画が整っているかどうかです。
分譲地はインフラや区画が整っており、購入者が整備する必要はありませんが、宅地は住宅を立てられる土地でしかないため、インフラや区画が整っていない場合は購入者が費用を出して整備する必要があります。
□分譲住宅のメリットについて
本記事では、分譲住宅のメリットとして以下の2点を挙げます。
*購入前に住宅を見られる
1つ目は、購入前に住宅の実物を目で確認できるという点です。
注文住宅では自分で外装や内装の設計をするため、完成するまで実物が見られず、完成した際に収納スペースが少ないことや日当たりが強いなど、予想していなかった要因が発生することで後悔される方が多いです。
それに対し、分譲住宅は既に完成された住宅を見るため、予想外の要因が発生する可能性は低いです。
この点はかなり大きなメリットと言えるでしょう。
*費用が安い
2つ目は、費用が安い点です。
分譲住宅はハウスメーカーによって既に完成した住宅であるため、注文住宅より安いことが多いです。
また、費用が明示されているため購入に必要な費用が把握しやすく、前もった資金計画が可能です。
住宅の購入は人生の中でも大きな買い物でありますが、費用を抑えられ、資金計画が立てやすい分譲住宅は金銭面でも比較的に家庭に優しいと言えるでしょう。
□まとめ
本記事では分譲住宅についてご説明いたしました。
住宅購入は大きな買い物であるため、本記事も参考にしながら慎重な住宅選びをして、理想な住宅に住みましょう。
また、当社は秋田市を中心に住宅販売と住宅ローンの相談をおこなっておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。