平屋を建てるメリットとは?秋田市の住宅会社がご説明します
秋田県で住宅購入をご検討されている方、平屋の住宅はいかがでしょうか。
平屋は日本で古くから用いられてきた住宅構造である一方、現代的なおしゃれな空間を作る際にも用いられる住宅様式の1つです。
本記事では、平屋には具体的にどのようなメリットとデメリットがあるのか、秋田市の住宅会社である当社がご説明します。
□平屋のメリットについて
まず平屋のメリットについて、今回は以下の3つを取り上げます。
1つ目は家族との距離が近くなり、コミュニケーションを取りやすくなることです。
平屋はすべての部屋が同じ階に設置されるため、顔を合わせる回数が増え、自然と会話の回数も増えます。
特に、お子さまがいる方は、子供が何をしているのか把握しやすいという点もメリットとして大きいでしょう。
2つ目は安定感のある構造であるため、台風や地震などに強いことです。
日本は古くから自然災害大国であったため、自然環境に強い平屋の住宅構造が生まれたのでしょう。
しかし、大雨に関しては、立地条件によっては地面より高く建てる必要があります。
3つ目はメンテナンス費用が安く済むことです。
住宅は建てたら終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要ですが、その際に足場を組む必要がないため、その分安く済みます。
そのため、長期的な目線では平屋では数十万円の費用削減ができるでしょう。
□平屋のデメリットについて
次に平屋のデメリットについて、今回は以下の3つを取り上げます。
1つ目は工事にかかる坪単価が高くなりやすいことです。
平屋は1階建てであるため、2階建てと比較すると1階の床面積が広くなり、結果として坪単価が高くなってしまいます。
また、それに伴い屋根の面積も大きくなるため、注意しましょう。
2つ目は広い土地が必要であることです。
例えば、6個の部屋がほしい場合、2階建てでは各階に3個ずつの部屋を作れば良いのですが、平屋ではすべて1階に作らなければいけないため、敷地が広くないと作ることができません。
土地の安い地域であれば、平屋は手が届きやすいですが、土地の高い地域などでは平屋は難しいかもしれません。
3つ目は日当たりの確保が難しいことです。
平屋は床面積が広くなるため、建物の中心部の日当たりが悪くなってしまう傾向があります。
そのため、建物全体に日を通すためには、その土地の太陽の動きを考慮しながら、住宅の構造を工夫する必要があります。
□まとめ
本記事では平屋のメリットとデメリットについてご説明しました。
平屋の良いところ、悪いところをしっかりと理解した上で、平屋にするかご検討ください。
また、当社では秋田市を中心に平屋の住宅販売を行っております。
住宅購入をご検討の方はお気軽にご相談ください。