平屋をご検討中の方必見!平屋のメリットとデメリットをご紹介します!

秋田にお住まいで、平屋をご検討中の方はいらっしゃいませんか。

最近は、毎日の生活において上下移動の必要がない平屋への注目度が高まっています。
今回は、そんな平屋が気になっているという方のために、平屋メリットデメリットをご紹介します。
参考になれば幸いです。

平屋のメリットとは?

1つ目は、バリアフリーを実現できることです。
平屋は階段がないため、フラットでバリアフリーな家になります。

年齢を重ねるほど、階段の上り下りが億劫になりますし、危険性が増します。
暮らしの安全性を考えてもこのような家は暮らしやすいといえますね。

2つ目は、効率の良い動線をつくりやすいことです。
平屋は、平行移動のみで家事や生活ができるため、効率の良い動線を計画しやすいです。

片付けや掃除、洗濯などの家事は2階建てより平屋の方がより効率的です。

間取りで気を付けたいことは、玄関の位置です。
玄関が家の隅にあると、反対側にある部屋への移動が長くなってしまうため、玄関はできるだけ家の中心に設けるようにすると良いでしょう。

3つ目は、家族の様子がわかり、コミュニケーションが取りやすいことです。
生活が1階のみで完結する平屋は、家族と顔を合わせる機会が増えるので、お互いの様子が良くわかります。
それゆえ、コミュニケーションを取る頻度が増えるのも平屋のメリットです。

平屋のデメリットとは?

まずは、敷地や周辺環境の影響を受けやすいことです。
1階しかないので、敷地や周辺環境の影響を受けやすいという特徴があります。

時々、周りの2階建ての家からの視線が気になるという声もあります。

都市部や住宅街で平屋を建てようとされている方は、周辺環境にも注意が必要です。
あらかじめ、日当たり視線がどうなるかを考えて設計することをおすすめします。

また、同じ大きさであれば、2階建ての家と比べると平屋の方が坪単価が高くなってしまうことです。
平屋は2階建ての家と比べて基礎の面積や屋根の面積が増えてしまうため、その分費用が多くかかってしまうからです。

このような場合、トイレを1つにするなど費用の面で工夫すると、差が埋められます。

まとめ

平屋のメリットデメリットをご紹介しました。
バリアフリーが実現しやすい、効率の良い動線がつくりやすい、家族とコミュニケーションが取りやすいことが平屋の良い所です。

周辺環境の影響を受けやすいこと、坪単価が高くなりがちであることをカバーするため、そこに気を付けながら設計すると良いでしょう。